2011年12月8日木曜日

「第20回 合唱組曲『阿賀野川』を歌いつぐ会 メッセージボードより Part2」

平成23年10月22日、阿賀町文化福祉会館にて「合唱組曲『阿賀野川』を歌いつぐ会」が開かれた。
記念すべき第20回目となる今年のスローガンは、「届けよう 希望の歌 ~20年分の思いとともに~」。
三川中学校の生徒達は、昭和42年三川村に甚大な被害をもたらした羽越水害の悲しみや復興への希望を、今年7月の新潟・福島豪雨と重ね合わせていた。
当日、会場入り口に設置された生徒達直筆によるメッセージボードから、その言葉の一部を紹介する。




今年は20周年という大事な年です。
そして、自然災害に見舞われた年でした。
また、新潟・福島豪雨もあり、私たちは実際に経験をしました。
この経験を合唱組曲「阿賀野川」に生かせるようがんばります。
聴きに来てくださった方々にスローガンでもある「希望の歌」を届けられるよう、心を1つにして歌います。
(3年生女子生徒)


今年度は20周年という節目の年なので、見に来てくれた人に感動してもらえるような合唱にしたいです。
そして、阿賀野川を成功させたいです。
みんなで心を1つにして、みなさんが笑顔になってもらえるように歌います。
ぜひ最後まで聞いてください。
(3年生女子生徒)