2011年12月8日木曜日

「和徳 インタビュー(前編)」

突如、Swallowtail*Queenbeeの後任ドラマーに選ばれた和徳。
混声三部合唱組曲「阿賀野川」20周年プロジェクトに対し、バンドの心臓部分とも言える「ドラマー」としての役割をどう担っているのだろうか?
常に虎視眈眈と何かを狙うような表情から、時折穏やかな笑顔も見せてくれた。(前編)




「魅力」をバンド・サウンドでアレンジして世に知れ渡ろうとするのは、新しいと思いましたね。


――まず最初に、今回の合唱×ROCK「阿賀野川」のプロジェクトに参加することになった経緯を教えてください。

まだこのプロジェクトが動き出す前のことから話さなくてはいけませんね。
ちょうど、1年半くらい前だったと思います。
もともと仲間だった、Swallowtail*Queenbee(以下S*Qb)ギタリストのLEONから電話があって。
“うちのドラマーが活動できないからドラム叩いてくれないか”って誘われたんです。
僕はその時期、コンスタントに活動しているバンドがなくて、いろいろなバンドのヘルプをしていたんですよ。
だから、とりあえず最初はサポートという感じでS*Qbに参加することになったんです。
でも、数ヶ月間…いや、そんなにないですね。
2ヶ月くらいの間だと思います。
最初はS*Qbの既存のオリジナル曲を覚えて…。
それから新曲の制作をしていたんですが、途中から各メンバーの諸々の事情で、いつの間にかスタジオに入る回数も減っていったんです(笑)。


――では、その後どのようにして再度参加したのですか?

今でもはっきりその時の状況は覚えてますね。
2010年の大晦日。
仕事が終わってから店でラーメン食べて…。
帰ろうと車に乗った瞬間、LEONから電話がありましてね。
“ちょっと後ろ向いてくれない?”なんて言われたから振り向いたけど、LEONの姿はなく…。
…結局、嘘で(笑)。
彼なりのいつものジョークでした(笑)。


――よくあるいたずらですね(笑)。

まあまあ(笑)。
で、その電話が…。
“S*Qbで合唱曲をカヴァーする”という内容で。
でも個人的に合唱曲のカヴァーって前代未聞だし、正直意味不明でした。
それで、“何の合唱曲をやるんだ?”って聞いたら、“トオルさんの地元で歌い継がれている合唱組曲「阿賀野川」をバンドでカヴァー演奏する”ということらしくて。
再度、また僕に声を掛けてくれたというわけです。


――バンドのリーダーであるミナガワトオルさんからは、どのようなお話しがあったのですか?

LEONの電話の後、すぐにトオルさんからも連絡が来ました。
そして、直接会って長~い時間ミーティングをしましたね。
地元愛だったり、合唱組曲「阿賀野川」への想いだったりを延々聞かされました(笑)。
それに伴って、この合唱曲をバンドアレンジでカヴァーするということ、しかもトオルさんはこれを9年間も考えていたということ。
いろいろ話しました。
いかんせん大きなプロジェクトで不安も少しありましたが、自分への挑戦も踏まえ、正式に参加することに決めたんです。


――なるほど~。和徳さんはご出身はどちらですか?

僕は生まれも育ちも新潟市中央区です。


――地元ではないけど、阿賀町や合唱組曲「阿賀野川」に対する和徳さんの想いをお聞きしたいのですが。

阿賀町といえば、山があり、景色も綺麗で、ライン下りもありますよね。
だから「観光地」としての認識があるくらいでしたね~。
もちろん合唱組曲「阿賀野川」たるものが存在しているなんて全然知りませんでした。
プロジェクトが始動して、トオルさんから「阿賀野川」の初演CDを渡されたんです。
“擦り切れるまで聴いて欲しい”と言われ…。
車中でヘヴィ・ローテーションして聴いてました。
原曲知らずして、カヴァーは出来ないですからね。


――実際に聴いてみてどうでしたか?

率直に言うと、普通の合唱曲ですね。
ただ…、阿賀町、旧三川村の過去を振り返り、どのようにしてこの合唱曲が作り上げられ、歌い継がれているかという、歴史っていうのかなぁ…。
そういうのは、今でも歌っている中学生をはじめ地元の方々、あるいは合唱曲の存在を知っている方々にしかわからないのだと思います。
それは当然のことですよね。
だから僕みたいに、地元以外の人間がどのようにして知るかは、当然知っている人から聞き入れるしかないわけで…。
このプロジェクトを通して、僕は阿賀町の「過去」を知り「現在」を知り、そしてこの「合唱曲」を知りました。
その「魅力」をバンド・サウンドでアレンジして世に知れ渡ろうとするのは、新しいと思いましたね。

<後編を読む>





和徳
1981年生まれ
新潟県新潟市中央区出身
Swallowtail*Queenbee ドラム担当
その他、サポートドラマーとして活動中
影響を受けた音楽はQueen、Red Hot Chili Peppers、Jamiroquai等と多彩