2011年12月20日火曜日

「第20回 合唱組曲『阿賀野川』を歌いつぐ会 メッセージボードより Part3」

平成23年10月22日、阿賀町文化福祉会館にて「合唱組曲『阿賀野川』を歌いつぐ会」が開かれた。
記念すべき第20回目となる今年のスローガンは、「届けよう 希望の歌 ~20年分の思いとともに~」。
三川中学校の生徒達は、昭和42年三川村に甚大な被害をもたらした羽越水害の悲しみや復興への希望を、今年7月の新潟・福島豪雨と重ね合わせていた。
当日、会場入り口に設置された生徒達直筆によるメッセージボードから、その言葉の一部を紹介する。




今年の合唱組曲阿賀野川を歌い継ぐ会は、第20回をむかえました。
しかも、今年は夏にあった「新潟・福島豪雨」があり、この三川も大きな被害を受けました。
でもこの被害を乗り越えて行けると思います。
心をこめて一生懸命に歌いたいと思います。
(3年生男子生徒)


今年の歌いつぐ会は、第20回という記念の会です。
今まで私達の先輩方が本気になって歌いついできた5曲の歌を全員で、心をこめて聴いてくださるすべての皆様に感動していただけるよう歌います!!
ぜひ聴いてください。
(3年生女子生徒)