2012年1月1日日曜日

「第20回 合唱組曲『阿賀野川』を歌いつぐ会 メッセージボードより Part4」

平成23年10月22日、阿賀町文化福祉会館にて「合唱組曲『阿賀野川』を歌いつぐ会」が開かれた。
記念すべき第20回目となる今年のスローガンは、「届けよう 希望の歌 ~20年分の思いとともに~」。
三川中学校の生徒達は、昭和42年三川村に甚大な被害をもたらした羽越水害の悲しみや復興への希望を、今年7月の新潟・福島豪雨と重ね合わせていた。
当日、会場入り口に設置された生徒達直筆によるメッセージボードから、その言葉の一部を紹介する。




今年の「阿賀野川」は20周年という記念の会なので、今まで練習してきた以上の歌にできるように、表現などにも気を付けながら、思いっきり歌いたいです。
阿賀野川を聞きに来てくださった皆様に私たちの気持ちが伝わるよう一曲一曲心を込めて歌うので、聞いて下さい。
(3年生女子生徒)


今年は20周年でありながら、水害のあった年でした。
それをふまえて私たちは一生懸命練習してきました。
そして三年生にとっては最後の「阿賀野川を歌いつぐ会」なので本番には全校生徒を一つにし、悔いの残らないように全力で歌い、阿賀野川を歌いつぐ会を必ず成功に収めたいと思います。
本日は文化福祉会館に来ていただき、ありがとうございます。
7月の新潟・福島豪雨や東日本大震災への「希望の歌」となるように頑張っていきます。
(3年生男子生徒)